2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[trac]勤務状況をレポートしてみる

「規則正しい生活をしよう」などと、ひと月程前に書いたような記憶もあるが... ブログにはりつけている「早起き生活」のグラフを見ればわかるとおり、ここ一ヶ月は惨澹たる状況でした。うちの会社はプロジェクトごとに収益管理を行っていて、2週ごとに各プロ…

[trac]会社のtrac環境

火を噴いたプロジェクトも収束に向かってきており、ようやく少し余裕が出てきた。 前のエントリでも少し触れたが、会社のtrac環境を実際どう構築しているか書いてみよう。 データベース環境 PostgreSQLを使用している。データベースは "trac_db" という名称…

[trac]システム開発の現場にtracを

社内の他のプロジェクトが火を噴いた。例によって私を含むメンバーが集められ、対策のため打合せをしたが、相変わらずExcel に課題入力して、メンバーに状況を聞いてメンテナンスするということをリーダーが1人でやってる。 せっかくtracを使える環境を作っ…

ホンダのコンセプトモデル「PUYO(プヨ)」

http://www.honda.co.jp/news/2007/4071009.html 東京モーターショーに出展されるらしいけど「やわらか戦車」を意識してるのかなあ? 色も白だし、形もなんとなくそれっぽいんだよな。 やわらか戦車

[Rails]TopicPath(パンくずリスト)を作る

プラグインや実装例が結構あるのかと思いきや、あまり見当たらなかったので考えてみた。 以下のような方向で作ってみる。 履歴はセッションに保存する。 パスには現ページまでの履歴を表示し、直前のページまではリンクとして表示する。 TopicPathのリンクか…

[Rails]acts_as_authenticatedを使う

ログイン、認証周りの処理を作成するのに使えるかと思い調べてみた。 インストール インストール等については、以下を参照した。 http://eringi.com/weblog/archives/2007/07/acts_as_authenticated.html プラグインインストール後、認証に対応したモデルと…

[日記]生活改善応援サイト『早起き生活』

昨日発見して気になっていたんだけど、登録してみました。 去年くらいからなるべく自炊するように心がけているのだが、夏の間はどうもやる気にならなくて、10月になったとたん涼しくなってきたので、早めに起きて朝食をとる生活を始めたところ。 起床時間を…

[日記]mixiリニューアル記念

と、いうわけではないが(2日も遅れてるし)、mixiの日記を外部ブログ、こちらに設定してみました。技術ネタがほとんどになってしまうが、先に書いたとおり規則正しい生活をしようと思うところもあり、これからちょくちょく日記的なことも書いていこうと思いま…