2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[trac]tracのRuntimeError

自宅サーバに導入しているtrac環境のリポジトリにアクセスすると、ときどき以下のような変なエラーを出す。 RuntimeError: instance.__dict__ not accessible in restricted mode Subversionへのアクセスは問題無くできるので放置していたのだが、やはり気持…

[Rails]redMineのインストール

最近、Railsベースのプロジェクト管理ソフトとして話題になっているredMineをインストールしてみた。 以下、自宅の環境(Vine Linux)にインストールした履歴。 Ruby on Railsを使えるようにする Ruby環境の整備 Railsベースなので、まずはRubyが動作する環境…

某牛丼屋のキャンペーンで

「三杯めは100円!」などといっているが、「三杯も食えるか!」と思ったのは私だけ? 別にいっぺんに食べなくてもいいみたいでした。 だって松井がCMやってるからさぁ、普通に食べそうだもんあそこらへんの人は...

ORA-08177: このトランザクションのアクセスをシリアル化できません

Oracleでトランザクション遮断レベルをSERIALIZABLEに設定すると、こんなエラーが発生することがある。今回、お客さまがマスタに1レコード追加したとたんに頻発するようになったらしい。 マニュアルによると、「このエラーが発生することを前提として」例外…

ワンセグTVのデバッグは効率が悪い

今、仕事でワンセグTVのソフト開発を行っているが、字幕表示がらみのバグがなかなか現象再現せず、苦労している。 操作して、字幕を眺めて、ということを延々とやらなくてはならない。 おもしろい番組だとそっちの方見入っちゃったりすることもあるし...

Rails勉強会に参加(9/16)

約二ヶ月ぶりの参加となった。 参加したセッションは、以下の2つ。 初心者セッション(悩み相談室) Scaffoldの次へ 今回、ポジションペーパーのお題として「好きなプラグイン」が提示されていました。 自分は、今までプラグインなどあまり使ったことが無かっ…

本日のハマりメモ

同じ過ちを繰り返さないようにメモっておこう。 指定秒数処理を遅らせたい時に安易にsleep使わない Javaでプログラムしてた時は、あんまりマルチスレッドなプログラムに触れる機会がなかったので、処理を遅らせたい時はsleepをよく使っていたが、組込みシス…

RailsでTinyMCEを使う

自分で作っているアプリケーションにリッチテキストなエディタを使いたいと思い、TinyMCEを使うことにした。 通常使う分にはTinyMCEをインクルードして初期化するだけでよいみたいだけど、Ajaxで動的にフォームをロードしているような状況だと、いろいろ問題…

木構造のデータを扱ういつもと違うアプローチ

http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_tree_ns.html アイデア自体はかなり昔にどこかのコラムで見たことがあり、頭の隅に置いていたのだが、上記リンクではかなり詳しく説明されていたのでまじめに読んでみた。今まで、ここでいう「隣接リストモデ…

近所のラーメン屋が知らない間に有名になっていた

今日、近所のラーメン屋にひさしぶりに行ってみたら、「NIKE CM出演」などと書いてあった。 「NIKE? ラーメン屋とどんな関係が?」と思ったのだが、ロナウジーニョが高校生に扮しているあのCMだそうだ。 そういえば、ラーメン食べてるシーンがあったなぁ。 で…

懐かしいリズムボックス

http://lab.andre-michelle.com/fl-909 Flashで作られたTR-909のシミュレータ。よく作ったなぁ。 YMOに熱狂した子供だったのでこういうのはたまりません。しばらくいろんなパターン作って遊んでしまいました。 個人的にはTR-808のスネアの音が好きだったんだ…