Rails勉強会に参加(9/16)

約二ヶ月ぶりの参加となった。
参加したセッションは、以下の2つ。

    • 初心者セッション(悩み相談室)
    • Scaffoldの次へ

今回、ポジションペーパーのお題として「好きなプラグイン」が提示されていました。
自分は、今までプラグインなどあまり使ったことが無かったので、特に回答のしようがなかったが、参加者のみなさんが使っているプラグインをちゃっかりメモしておいた。(後で調べてみる)
前回もそうだったのだが、プラグインって結構話題にのぼることが多いので、Railsの世界ではプラグインとかを活用して、(自分でゴリゴリ書くのではなく)さっさと動くものを作ってしまうのが文化なのかな?と思ったりした。

後半セッションは、Railsの環境を前提としてScaffoldを実際に実行してアプリケーションを動かすというものだったが、告知情報をよく見ていなかったのでNote PCも持たずに参加してしまいました。申し訳ないです...
でも、話の合間でRuby/Railsデバッグの仕方が聞けたのは収穫でした。今までいわゆる"printfデバッグ"しか知らなかったもので...

今回2回目だったが、やっぱり社外の人といろいろ情報交換するのは刺激になるな〜と思った。
これからもできるだけ参加していこう。