今日の料理

なんちゃって中華粥 (朝/昼食)

昨日の夜ちょっと飲みすぎたせいか、あまり食欲がないので粥を作ってみた。
面倒なので炊飯器使用。

  • 材料
    • 米       0.5合
    • 水       粥0.5合分(炊飯器の目盛にあわせる)
    • ベーコン    ハーフ2枚
    • 生姜      1かけ
    • 長ネギ     少々
    • 中華スープの素 小さじ2杯
  • 作り方
    1. ベーコンは食べやすい大きさに、生姜はみじん切り、長ネギは斜め切り
    2. 材料を全て炊飯器にいれて、炊く

...なんか、味があまりなかった。炊くのに時間かかったし、中華粥というより日本のお粥の固さだった。
そりゃそうか、炊飯器の目盛に合わせたからね。
とりあえず、食べれた...

納豆スパ (夕食)

雨降ってるためあんまり外出たくないから、ありあわせの材料で作れるものにした。

  • 材料
    • 納豆 2パック
    • 卵 1個
    • スパゲティ 1人前
    • バター 少々
    • 醤油 少々
    • あらびきガーリック 少々
  • 作り方
    1. スパゲティをゆで始める。
    2. 納豆を準備。ひきわり状態のほうがおいしいのだが、今回は普通の納豆だったので、包丁で刻んだあと、添付のたれで味付け。
    3. スパゲティが茹で上がったら、フライパンにバターを溶かし、炒める。
    4. 醤油とあらびきガーリックを加えて、さらに炒める。
    5. スパゲティを皿に盛り、納豆を上にかけ、卵黄を落とす。

醤油、ガーリック味が薄かったので、今度はもっと思い切って加えてみよう。